HOME > 安心サポート > 中国EC市場レポート

中国でインターネットの普及は1995年以降で、その後急速に成長し、ネット人口は約6億人に達した。そのうちネット通販を利用する割合が、約45%。その数は2.7億人、市場規模は20兆円と言われている。

 

ちなみに、2012年利用者が1年間で購入した商品ジャンルは、多い順から「アパレル(81.8%)」「日用雑貨(31.6%)」「デジタル製品(29.6%)」「家電(22.9%)」「書籍・CD・DVD(18.4%)」「ゲームなどのプリペイドカード(16.6%)」「化粧品(15.2%)」「食品(14.5%)」「かばん(12.8%)」。

出展:CNNIC(中国インターネット情報センター)

インターネット人口と成長率

2013年6月6月末、中国のネット人口は5億9100万人に達した。普及率は44.1%となった。

年齢別ネット利用シェア

利用者の平均年齢は若干上がったものの、メインユーザーが10~30代である点は変わらない。

オンラインショッピング利用ユーザー

「オンラインショッピング」が2億7091万人。

オンラインショッピングユーザーは半年前と比べて3000万人弱増加している。